あっぴ~logs

まだ見ぬ世界へ

ゲーミングキーボード ってなんぞや

先日、新しくキーボードを新調したので、

簡単にキーボードの種類についてまとめてみようかな。

 

f:id:APPY:20200504175318j:image

 

今回買ったのはLogicool製品ゲーミングキーボード amazonで一万二千円くらい。

以前友人のキーボードがこれだったので、試しに触って感動。

 

https://www.amazon.co.jp/Logicool-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%

 

 

 

 

 基本的な構造の違い

複数キーの同時押しができる

メンブレン

カニカル

静電容量無接点

 

複数キーの同時押しができる

  • FPSなどのシューティング系では、走りながら(shft)武器を変えたり、斜めに移動するときなどに同時にキーを入力することがあるため必要

 

 

メンブレン

前使ってたキーボードはこのタイプ

  • 安い
  • タイプした時音が小さい
  • カニカルより壊れやすい。(とはいっても、前のキーボードは二年くらい使ったけどこわれてない。wキーがすこし沈んだ感じになっただけ。)

 

カニカル

今回買ったキーボード(青軸)

  • メンブレンより値段が高い
  • 打鍵感が気持ちいい
  • 軸の種類があり、途中で付け替えたりできる。(赤、青、茶、銀、etc)
  • 壊れにくい
  • 人によってはうるさい。

 

静電容量無接点

  • 高い
  • もっと壊れにくい
  • 疲れない
  • 種類が少ない

 

あとゲーミングキーボードは光っているやつ多め(かっこいい)

 

これでFPSがうまくなるはず!(関係ない)